腫瘍学小テスト①

いつもお世話になっております。春らしい日が多くなり、色とりどりの花が目につくようになりました。

弊社オフィスがある東京農工大学小金井キャンパスです。緑眩しい午後です。

弊社オフィスがある東京農工大学小金井キャンパスです。緑眩しい午後です。

弊社では昨年12月以来、毎週月曜の午前に仕事をストップし、アジア獣医皮膚科学会の認定医を目指す獣医師の方に、病理診断の講義や実習をしております(ボランティアで)。講義の方では様々な動物種に起こる多様な皮膚疾患についての話をしてきましたが、今後3カ月ほどは腫瘍にスポットライトを当てて講義を進めていくことにしました。というのも、伴侶動物の寿命が劇的に長くなり、様々な腫瘍性疾患(ヒトに起こる腫瘍や類似した病変も多く発生します)に苦しむ動物が増えていますが、そういった腫瘍の半分ないしはそれ以上のものが皮膚に生ずるからです。いわゆる皮膚病のみならず、腫瘍についてもしっかりと理解しておかなければ、獣医皮膚科医はいろいろな意味で苦労する時代になりつつあるようです。

講義の形式をどうしようかと考え、自らが過去に経験して効果のあった「予習→ミニクイズ→復習」方式をやってみることにしました。教科書の予習範囲を決めておき、毎回10問程度を出題して、答えられなかったところを集中的に復習してもらえれば、結構力がつくと思います。弊社HPにも掲載しますので(下記)、挑戦してみてください。アメリカの医学部で使われている教科書の「腫瘍」の章(約70ページ)を毎週5~10ページずつカバーしていきます。回答は、次の問題掲載時に載せるようにします(1~2週間のインターバル)。

では、また次回まで失礼します。季節の変わり目は体調を崩しがちですので、くれぐれもご自愛ください。

ノーバウンダリーズ動物病理
三井

腫瘍学小テスト① (今回は12問)

出典 Robbins and Contran Pathologic Basis of Disease 9th ed. Chapter 7: Neoplasia. p.265-274, 2015, Elsevier.

Q1.腫瘍組織を構成する2つの要素を述べよ。
Q2.良性腫瘍の挙動の特徴を述べよ。
Q3.悪性腫瘍の挙動の特徴を述べよ。
Q4.混合腫瘍mixed tumorとは何か?例を挙げて説明せよ。
Q5.リンパ腫lymphoma、中皮腫mesothelioma、黒色腫melanoma、精上皮腫seminoma、このうち良性腫瘍はあるか、あるとしたらどれか?
Q6.過誤腫hamartomaは腫瘍?それとも非腫瘍?
Q7.分離腫choristomaは腫瘍?それとも非腫瘍?
Q8.分化differentiationとは腫瘍細胞が形態的、機能的に起源細胞にどれだけ類似しているかを示す言葉だが(例:腫瘍細胞の分化度が高い、とは、元々の細胞と形態と機能がほぼ同じ)、分化が欠落した状態をなんと呼ぶか?
Q9.次の細胞由来の悪性腫瘍の名前を和名と英名で述べよ。「横紋筋細胞」「肝細胞」「軟骨細胞」。
Q10.腫瘍細胞の有糸分裂mitosesは、悪性腫瘍ほど頻繁である。真か偽か?
Q11. 上皮系腫瘍を悪性と判定する際の指標の一つに「極性の消失loss of polarity」があるが、これは腫瘍細胞の(  )が異常になっているという意味である。()内に適語を入れよ。
Q12.センチネルリンパ節sentinel lymph nodeとは何か?

獣医法医学の教科書

こんにちは。いつもお世話になっております。

昨年3月に「獣医法医学の時代が来る?」というブログを書きました。実際にそんな時代が来るのか?といぶかる方もいらっしゃると思いますが、実はもう来ています。アメリカでは何年も前から、動物虐待等の対策として多くの人々が獣医法医学のコンセプトや実技について、手探りながらも活発に考えたり実践したりしています。弊社の死後検査においては、これまでに地域猫(特定の住処がなく、地域の人々が食事等の世話をしている猫)、飼育猫、飼育犬を合計数例扱いました。いずれも、「毒殺されたのではないか」「事件性があるのではないか」等の理由で依頼があったのですが、犬の1例は実際に毒殺のようでした。ただ、検査を完遂するための技術や補助検査、関係者間のコミュニケーション、報告の仕方、料金体系等について、現状では様々な問題や制約があることがわかりました。

本日、かねてから読んでみようと考えていた教科書が2冊届きました(あわせて日本円で2万円ほど)。幸いにしてどちらもそれほど分厚い本ではありません。まずは仕事の合間に少しずつ読み進め、自分自身のこの分野についての理解を多少なりとも深めたいと思います。もしかしたら、読書会、研究会のような形にして、興味のある方と一緒に読み進めてもよいのかもしれません。人の法医学に比べるとはるかに未熟なものではありますが、ニーズが確実にある獣医法医学を、より身近なものにしていければと思っております。

ノーバウンダリーズ動物病理
三井

教科書2冊